子育てこれであってる?不安とおさらば!子育て自信の付け方!!

初めての子育てで育て方に

自信が持てない!不安だ!

 

f:id:papamemo21:20210915072433j:plain

 

最近では、新型コロナウイルスの影響で

親子教室なども中止となり、

ネットで調べて手探り状態で

子育て頑張っているのではないでしょうか?

 

初めてのことで正解がわからない中で

いつの間にか子供の成長に良くない

育て方、接し方していないか

不安に思うことがあるかもしれません。。。

 

 

この記事では、手探り状況の中でも

周りから「○○さんは子育て上手だね」と言われるような

自分の子育てに自信をつけれる方法をお伝えします。

 

f:id:papamemo21:20210915075129j:plain

 

まず大前提に、、、

自信とは持つものではなく

つけるものだということ!!

 

 

"自信=自分を信じること"

自信がないということは自分を

信じられていないのです。

 

では自信の正体はなにか、、

ズバリ、"経験"です!

 

 

自分のことで考えてみて下さい、

過去部活動、勉強で頑張ってきたことに

関しては自信を持っているはずです!

 

朝早くから夜遅くまで部活動で

ハードな練習をこなして勉強もして、、

「あのときに比べれば全然楽だ!」

と思えたりします。

 

つまり、子育てというものは

すべて初めて経験していることですから

今自信がないのは当たり前なのです。

 

なぜなら、

現在進行形で

自信をつけていっている段階だからです!

 

ですので、今自信がない、持てなくても

安心して下さい!

 

 

自信を加速させるポイント!

 

・継続して何か行う!

 ⇒「おむつ替え」「寝かしつけ」など

 

・自分を褒める!

 ⇒自分で自分を評価してあげる

 

 

不安でどんよりした家庭ではなく

自信をもって笑顔の絶えない家庭づくり

一緒に頑張っていきましょう!!