仕事のイライラを家庭へ持ち帰らない!!夫婦円満の為の感情コントロール方法とは⁉

こんにちは!

絶賛1歳娘の子育て奮闘中の

24歳ちゃいパパです!

 

 

このブログでは、

育児経験0の私がこれまで、

仕事・家事・育児に

時間と体力を削られてきた経験から、、

 

同じような境遇である

20代新米パパの負担を少しでも軽くすべく

子育て&夫婦円満を発信していきます!

 

 

 

突然ですが、

仕事のイライラ、怒りを家庭へ

お持ち帰りしたことありませんか??

 

f:id:papamemo21:20210923233936j:plain

 

「ミスをして上司に怒られた」

 

「若手ばかりに仕事振って

 自分は楽してる先輩がいる」

 

 

理由は様々ですが、

そんな負の感情を持ったまま帰宅し

自分では表に出していないつもりでも

 

表情、雰囲気から負の感情が

妻へ伝わり空気を重くし、

子供にいつもより強く怒ってしまう。

 

 

皆さん一度は経験したこと

あるのではないでしょうか?

 

 

今回の記事では

仕事のストレスを家庭に持ちこみ

家庭を崩壊させない為、

感情のコントロール方法をお伝えします!

 

 

 

コントロール方法とは

 

"アンガーマネジメント"です!

 

 

 

【目次】-----------

1.アンガーマネジメントとは、

2.怒りのメカニズム

3.怒りへの対処法

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

1.アンガーマネジメントとは

 

f:id:papamemo21:20210929230405j:plain

 

直訳:怒りの管理方法

◆1970年代にアメリカで生まれ、

当初は犯罪者向けの矯正プログラムであった

怒りの感情と上手に向き合う為の

心理トレーニングのことです!!

 

今では一般企業の研修、

アスリートのメンタルトレーニングなどでも

取り入れるほど普及しているものです!

 

◆「怒りの感情を無理に抑えつけたり我慢したりせず、

怒る必要がある時は上手に怒り

怒る必要のない時は怒らないで済ませる

ことを目指す」

 

 

 

2.怒りのメカニズム

 

f:id:papamemo21:20210929230905j:plain

 

◆怒りとは

自分の理想、価値観、期待が

裏切られた時に生じる感情です。

 

「こうあるべき」

「こうであってほしい」

 

そういった自分の中にある想いの基準から

大きく外れれば外れるほど怒りは大きくなります。

 

例.)

5分前行動が当たり前だと思っていたが

相手は集合時間から5分遅れてきた、

 

 

 

◆怒りには根源となる感情がある!

怒りという感情は"2次感情"といい、

その根源となる

つらい、悲しい、悔しい、不安などが

"1次感情"という!

 

 

怒りに対してなぜ怒ったのか考えてみると

その裏には一次感情が隠れているんです!

 

つまり一次感情への対処を適切にすれば

怒りは発生しないということです!

 

例.)先程の5分遅刻でいくと、、

映画を見に行く約束で遅くなると

映画に間に合わないんじゃないかという

"焦り"の感情がある為、怒ってしまった!

 

 

 

3.怒りへの対処法

 

f:id:papamemo21:20210929231306j:plain

 

◆6秒待つ!

人間の怒りのピークが長くて6秒である為

イライラしてるな〜と思ったら

6秒数えて一次感情の分析をしてみて下さい!

 

 

◆深呼吸をする!

副交感神経の働きを高め、リラックス出来ます

怒ったままだと交感神経が高まり

体が休まらず、疲労が溜まってしまいます。

深呼吸をすることで

"心と体"両方を休めてあげましょう!!

 

 

仕事のイライラを家庭に持ち込むことは

家族にマイナスの影響を及ぼすことが

分かっています。しかし、

それと同時に家庭生活は仕事にプラスの

影響を与えうることもあります。

 

 

仕事と家庭うまく両立し

笑顔の絶えない家族を目指しましょう!!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

次回もお楽しみに!!