今しかない⁉、新生児の内に子育て特訓!!

こんにちは!

絶賛1歳娘の子育て奮闘中の

24歳ちゃいパパです!

 

 

このブログでは、

育児経験0の私がこれまで、

仕事・家事・育児に

時間と体力を削られてきた経験から、、

 

同じような境遇である

20代新米パパの負担を少しでも軽くすべく

子育て&夫婦円満を発信していきます!

 

 

 

 

本日は

 

新生児の時にやっておくべきこと

~パパ目線~

 

についてご紹介致します!

 

f:id:papamemo21:20210926015122j:plain

 

娘が1歳になって

少しづつ歩き出して

じっとしていられなくなった今、

 

 

おむつを変えようとして

床にうんちをつけてしまったり、、

 

 

お風呂を入れてて

目に泡、水を入れてしまったり、、

 

 

 

何するにも手間取って

妻をイラつかせてしまう、、、

 

 

 

 

そうならない為にも前から

やっておけばよかったと感じたことは、、、

 

 

"育児の特訓"

 

f:id:papamemo21:20210926015327j:plain

 

✔ おむつ替え

✔ お風呂

✔ ミルクあげ

✔ 抱っこ

 

 

 

 

成長してからでも出来るやん!

 

 

そう思っていませんか??

 

 

もちろん成長してからでも特訓はできます。。

しかし、成長するにつれて子供は

動き回り、育児経験0パパからすると

難易度がグーーーンと上がります!!

 

f:id:papamemo21:20210926015740j:plain

 

ましてや

目が離せない状況になってからじゃ

奥さんから邪魔がられてしまいます!

 

ですので、

赤ちゃんが小さくてあまり動かない

新生児の時が特訓のねらい目です!!

 

最初はやったことないので

手間取るのは当たり前、負けずに

何でもやってみるのがことが重要!

 

 

 

私自身、

4項目すべて特訓しました!

 

 

その結果、

今では妻に休息日を設け、ワンオペ出来るほど

特訓の成果が出ております!!

 

 

当時を振り返ると、

特訓のつもりが妻のサポートにもなり夫婦仲の良好、

また、子供の最初に発した言葉が「パパ」にも

繋がったのかなと思いました!!(笑)

 

 

皆さんもぜひ、

新生児の頃からの育児参加!

試してみて下さい!!

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

次回もお楽しみに!!