パパとママの家事分担がもたらす夫婦関係への影響とは⁉

こんにちは!

絶賛1歳娘の子育て奮闘中の

24歳ちゃいパパです!

 

 

このブログでは、

育児経験0の私がこれまで、

仕事・家事・育児に

時間と体力を削られてきた経験から、、

 

同じような境遇である

20代新米パパの負担を少しでも軽くすべく

子育て&夫婦円満を発信していきます!

 

 

 

この記事では

普段パパがやっているつもりの家事について

パパとママの家事分担がもたらす

夫婦関係の悪化についてお伝え致します!

 

f:id:papamemo21:20211006004045j:plain

 

「家事頑張ってやっているつもりだけど

 周りと比べてどうなんだろ??」

 

 

「妻はなんて思っているんだろう?」

 

 

このように頑張りを評価してもらう為に

周りと比べたいと思ったことありませんか??

 

 

 

そんな人に夫婦関係を悪化させない為

適正な夫婦の家事分担をご紹介します!

 

 

これを知らないと

自己満で「やったつもり」になり

妻に偉そうな態度をとって

夫婦関係を悪化させてしまいます。

 

 

そうならない為にも

 

「今の自分のやり具合」

 

「妻との良好な関係を続けたい!」

 

という人は最後まで読んでいって下さい!

 

 

 

【目次】-----------

1.家事負担の割合

2.隠れた家事の存在

3.家事負担の理想割合

4.家事分担の解決法

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

1.家事負担の割合

f:id:papamemo21:20211006003515j:plain

共働き夫婦の家事負担の割合について

大和ハウス工業が調査を行った結果、

 

 

妻の認識…「夫1割/妻9割」がトップ

夫の認識…「夫3割/妻7割」がトップ

 

 

この結果から妻と夫で家事分担の認識に

ズレがあることがわかります。

 

 

 

2.隠れた家事の存在

f:id:papamemo21:20211006003752j:plain

1.での夫婦間の認識のズレの要因に

なっているものが隠れた家事の存在です!

 

家事とは細かな家事の集合体です。

 

例.)ごみ捨て

夫の認識…ごみ集積場にもっていって

     いるから俺がやっている

妻の認識…各箇所のゴミを集める、分別は

     私がやっている

 

夫は最後のゴミを集積場に持っていくを

行っていると「ゴミ捨て」はすべて俺が

やっていると思ってしまいます。

 

 

これが夫婦間の家事分担の認識のズレです!

 

 

3.家事負担の理想割合

f:id:papamemo21:20211006003515j:plain

実態調査と同様に大和ハウス工業による

調査の中で理想の割合について聞くと、

 

夫側…「夫3.3割/妻6.7割」

妻側…「夫3.0割/妻7.0割」

 

 

ということは

夫の認識を合わせれば、

理想の割合になるということです。

 

 

4.家事分担の解決法

f:id:papamemo21:20211006002736j:plain

理想の割合がわかったところで

どの様に夫の認識を合わせるかというと

 

"家事の見える化" 

 

ここで重要なのは

隠れた家事も含めて見える化を行うこと!

(表でも箇条書きでもいいです!)

 

更に頻度と時間を追加すれば

より正確に理想の割合へ近づき

良好な夫婦関係をもたらします。

 

 

ぜひ、今の家事負担の割合が

心配なあなたは見える化を行ってみて下さい!

 

 

夫婦円満に向け正しい理解と努力を

からしてみましょう!!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

次回もお楽しみに!!