赤ちゃんの向き癖を治す対処法!

こんにちは!

絶賛1歳娘の子育て奮闘中の

24歳ちゃいパパです!

 

 

このブログでは、

育児経験0の私がこれまで、

仕事・家事・育児に

時間と体力を削られてきた経験から、、

 

同じような境遇である

20代新米パパの負担を少しでも軽くすべく

子育て&夫婦円満を発信していきます!

 

 

 

 

本日は

 

"赤ちゃんの向き癖対処法"

 

についてです!

 

f:id:papamemo21:20210926005317j:plain

 

 

同じ方向ばかり見て

寝ているわが子を見て

向き癖ついてしまった、、、?と

 

 

上から頭の形を見てみると

びっくりするほど左右非対称!!

 

 

このまま頭の形が変形したままだと

成長への影響、見た目のコンプレックス

になってしまわないか心配ですよね、、

 

 

 

可愛いわが子の為、

何とかできないかなとお悩みのあなた!!

 

 

大丈夫です!!

 

 

可愛いわが子の為、

向き癖に対処をすることで

成長の妨げにもならず、

見た目のコンプレックスを無くします!

 

 

f:id:papamemo21:20210926005649j:plain

 

 

では、具体的な対処法ですが、

 

 

✔ タオル等での向き調節

 

✔ 日々の抱っこの向きを変える

 

✔ 向き癖とは逆から気を引く

 (おもちゃ、テレビなど)

 

 

 

続けれなくても少しでも

気を遣うことが大事!!

 

 

 

なぜか、、

そもそも向き癖は

生まれてくる時から

ついているものだから!!!

 

f:id:papamemo21:20210926005928j:plain

 

生まれてくる際に産道を通ったり

これからの脳の成長に対応するため

赤ちゃんの頭は柔らかいです!

 

 

ですので、

ママのお腹の中、生まれる時の

圧力で変形してしまうのです!

 

 

生まれてくる時に変形した頭で

寝るのでどうしても変形した方向に

首を向けて寝てしまいます。

 

f:id:papamemo21:20210926010059j:plain

 

【負のループ】

①生まれてくる時に変形

    ↓

②変形して寝やすい方向ばかりで寝る

    ↓

③余計に変形

    ↓

②へ

 

 

 

この負のループから

抜き出すために対処法を実践してみて下さい!

 

 

✔ タオル等での向き調節

⇒丸めたタオルを頭から背中に置いて

 反対側を向かせる!

 

 

✔ 日々の抱っこの向きを変える

⇒横抱きの際、大人の利き腕に合わせて

 しまいがちですが、なるべく

 左右交互に抱っこしてあげましょう!

 

 寝る時だけでなく日常から改善!!

 

 

✔ 向き癖とは逆から気を引く

 (おもちゃ、テレビなど)

⇒寝ている時に無理やり向きを変えようとして

 泣いてしまうこともあるので

 起きているときに赤ちゃんの

 興味を示すもので気を引いてやりましょう!!

 

 

可愛いわが子の未来が

少しでも明るくなる為

今日も一緒に頑張りましょう!!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

次回もお楽しみに!!