パパだってつらい! 仕事、家事、育児の両立 

仕事が忙しい中、

帰ったら家事、育児と

板挟み状態になっていませんか?

 

f:id:papamemo21:20210919021502j:plain

 

「パパだってつらい!!」

と逃げ出したくなるときありますよね、

 

 

家事/育児で疲れていて

仕事でミスをすると上司に怒られ、

仕事で疲れていて

家事/育児をしないと妻に怒られ、

 

体力的にも精神的にも限界が来てしまいます。

 

そうなる前に、

仕事、家事、育児の両立を

こなすコツをご紹介致します!!

 

これを知れば、

仕事でミスをすることなく、

家事、育児との両立を実現し

かっこいいパパへと生まれ変わるでしょう!

 

f:id:papamemo21:20210919021818j:plain

 

では、

仕事、家事、育児を両立するコツとは

 

 

"完璧を求めすぎない!"

 

 

完璧を求めすぎないということで

すべてのことを8割こなしてみましょう!

 

すべてを完璧に両立しようとして

出来ない自分を責めたり、悩んだりしてしまいます。

 

そこで、優先順位をつけましょう!!

 

f:id:papamemo21:20210919021938j:plain

 

そして優先順位の高いものから片づけましょう!

 

私の家での過ごし方を順位付けすると

1.子供との時間

(遊び,お風呂、寝かしつけなど)

 

2.妻との時間

(雑談、一緒にアイスを食べる時間など)

 

3.自分のやりたいこと

(動画鑑賞、自己啓発など)

 

その時にしかできないものことを

優先しております!!

 

仕事、家事、育児すべてで同じことが言えます。

優先順位の低いものはその日じゃなくても

いいやと切り替えて、すべてできたら自分を

褒めてあげましょう!ご褒美があるといいかもですね!

 

 

近年パパの育児参加が当たり前となってきて

イクメンという言葉に

縛られてしまっていませんか?

 

f:id:papamemo21:20210919022115j:plain

 

イクメン」という言葉を

いつの間にか自分の中で

”こうあるべき”だと勝手に

イクメン」像を作り出してしまっています。

 

 

重要なのは、こうあるべきを

我が家に置き換えるとどうなるのか?!

自分の家の両立を考えていくことです!

 

 

仕事、家事、育児を両立する

かっこいいパパとなるべく

一緒に頑張っていきましょう!!