急に妻が不機嫌に⁉原因と対処法とは、、、⁉

普通に生活をしていて

急に妻が不機嫌になること

に困っていませんか?

 

f:id:papamemo21:20210919010346j:plain

 

妻が不機嫌だと放置をしたり

自分もイライラしてきて喧嘩になったり

していませんか?

 

妻のイライラは最悪の場合、

家庭内別居、離婚

つながりかねない重要な問題です!

 

今回の記事では、

妻が急に不機嫌になっても

笑顔溢れる幸せな家庭になる為の

パパの立ち回りをご紹介いたします。

 

f:id:papamemo21:20210919010628j:plain

 

急に妻が不機嫌になるパパの

気持ちとして

 

・原因がわからず放置している

・自分に当たってくるのでイライラしてしまう

・面倒くさそうに対応している

など、、、

 

心当たりがある方は必見です!!!

 

 

まずは、

不機嫌になる原因から!!

 

f:id:papamemo21:20210919010831j:plain

 

□体調が悪い

 ・風邪であったり、頭痛で体調が悪いと

 普段気にならない些細なことも

 目につきイライラしてしまいます。

※私の妻は雨の前日なんかは

 頭痛がひどいようでイライラしております。

 

 ・女子の日、個人差があるかもしれませんが、

 多くの人はホルモンバランスが崩れて

 イライラしてしまうのではないでしょうか?

 

女性特有なものもあり、男性が

理解しきれない部分もあるので

まずは、寄り添って話を聞いてみましょう!

 

f:id:papamemo21:20210919011028j:plain

 

□日々のストレス/不満

 ・携帯ばかり見ており、子供と遊ぶ時も携帯を見ながら、、

 それでは面倒を見ているつもりなだけ!

 「仕事で疲れているのに面倒も見て

 大変だ!」なんて言ったら妻の逆鱗に

 触れるので絶対NGです!!

 

 

それでは、

不機嫌になった場合の対処法!

 

それは、、、

"どうすべきか話し合う"

 

f:id:papamemo21:20210919011710j:plain

 

やっぱりこれが一番です!

 

ただ話す内容が重要ですので

今回は2つの注意点!!

 

①不機嫌の原因を聞く

自分もイライラしたり、放置したりせず

まずは、話を聞いて見てください。

 

聞き方も重要です!

✖「なんで怒ってるの?」

〇「家事、育児を任せすぎが原因かな?

  正確な原因わからないけど、

  治せるところは治すから!

  このまま距離が離れていきそうで

  嫌だから原因教えて欲しい!」

 

前向きに進みたいと伝えると

妻も嫌な気はせず、話してくれるはずです!

 

 

②現状を話す

原因がわかったらそれを対処すれば

いいのですが、対処できない場合が

あると思います!

 

原因…もっと子供と遊んでほしい

対策…仕事で昇進の為に忙しくて

     ●月は少し自分の時間が欲しい

 

などパターンは様々あると思いますが、

自分も正直に話しあいをする!!

 

ここで重要なのが+@です!

遊び相手が無理なら、隙間時間で

手伝える家事をするなど、、

 

相手の喜ぶことをやってみて下さい。

そうすれば不機嫌になる要素もなく

冷静に話し合い出来るはずです!

 

 

夫婦とはいえ、元も他人ですので

意見の違いなどでぶつかることは

あると思いますが、そこで負けず

向き合い、話しあうことで

より良い関係になっていくのだと思います!!

 

f:id:papamemo21:20210919010628j:plain

 

笑顔の絶えない家庭づくりの為

今日もパパは一緒に頑張りましょう!!